So-net無料ブログ作成

四半世紀・・・

珍しくBS2で『日めくりタイムトラベル』を視ています。

たまたまチャンネルをまわしていたら昭和58年だったからです。

この年はばるしゃん二度目の大学に入学した年で実に四半世紀も前になります。

番組が進むにつれていろいろなことが思い出されてきました。

尾崎豊のデビューした年ということですが、そういえばそのレコードを学友からもらった覚えもあります。

TV番組で偶然尾崎をみて感動したみぃもさんの話をしたら、その学友が買ってプレゼントしてくれたのでした。

そんなことを思いながらふと本棚をみると緑色のCLEAR BOOKなるファイルが目に飛び込んできました。

みぃもさんが合格を記念していろいろなものをファイルしてくれていたものです。

テレビはそっちのけにしてファイルをパラパラめくっています。

本当にいろいろなものがファイルされています。

2月21日から3月1日まで連日何かの問題集による模擬試験をやったようです。

数学、生物、化学、英語の4科目の点数と合計がわら半紙に書かれています。

一番上にはみぃもさんの字で”きょうの成績”そして”目標86%”という檄が。

本番は3月4日(金)とあります。

8:30~10:00   小論文

10:30~12:30  数学

1:30~3:30    理科

4:00~5:30    英語

結果は自己採点で86.5%とあります。

この色あせた一枚のわら半紙、今初めて裏をみてみたらこの紙はある業者からの営業所移転通知でした。

(今テレビでは高田なんやらという女性シンガーが尾崎の『卒業』を唄っています。あまり上手じゃないかも)

そういえば紙の表の点取り表の下の方には鉛筆書きで3月の支払額が書かれています。

支払い先は業者が4社、問屋さんが1社で合計449800円だそうです。

毎月この支払いに苦労していたのでしょうね。

(感謝)

次にファイルされていたものは大学生協加入申込書です。

払込日:昭和58年4月1日

入学年月:昭和58年4月

加入者 氏名:ばるしゃん

住所:東京都江戸川区北葛西○ー○ー○ー○

そして

保護者:みぃも

住所:同上

出資金:10口 10000円

とあります。

ナント!このときのばるしゃんの保護者はみぃもさんだったのでした。

(この出資金の10000円は平成元年3月に返ってきました)

みどりのファイルの背表紙には”1983年春3月”とあります。

あっ、番組『日めくりトラベル』は終わっちゃたようです。

四半世紀前を思い出させてもらいました。。。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

みぃも

尾崎豊はそのころ店で一日中かけていたラジオで「卒業」をきいてなんて素晴らしい歌なんだろう、だれの歌なんだろうと思っていたのです。彼は天才ですよね。
by みぃも (2008-02-02 23:47) 

kasokage

いやぁ、二人とも凄いや。
今の僕が当時のばるしゃんと同い年ぐらいですか?

うーむ。
色々と考えさせられますなぁ。
by kasokage (2008-02-03 00:00) 

ダラッ妻

「お父さん学生なの?!」
小学生のときに何度も何度もいろいろな先生に訊かれました。
そのたびに「かくかくしかじか」と説明していました。自慢でした。
by ダラッ妻 (2008-02-03 01:14) 

ばるしゃん

いやぁ~
その節は皆さんに大変なご迷惑をおかけしましたね。。。
by ばるしゃん (2008-02-03 22:06) 

みぃも

この時が人生最良の時でしたね。
by みぃも (2015-02-01 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。